鈴木おさむがパーソナリティを務めるTOKYO FMの番組「よんぱち 48 hours ~WEEKEND MEISTER~」。10月6日(金)の生放送では、声優の神谷浩史さんが登場。
「進撃の巨人」のリヴァイや「おそ松さん」のチョロ松などの役を演じ、5年連続で声優アワード最多得票賞受賞し殿堂入りを果たすなど人気声優の神谷さん。
そんな売れっ子の神谷さんであっても、オーディションは一筋縄ではいかないようで……。
鈴木:11日(水)にリリースする神谷さんのニューシングル「神様コネクション」の作詞を私が担当させていただきましたが、この組み合わせは皆さん驚かれるみたいで。
神谷:僕もびっくりしましたけど、不思議な縁は感じました。
鈴木:SEKAI NO OWARIが今年やったライブで、メンバーから動物のお芝居部分の演出を頼まれて。
そのキャラクターの声を神谷さんがやられていて、アフレコに行かせてもらったときが初対面でしたね。神谷:緊張しましたよ。あの鈴木おさむがいると思って(笑)。
鈴木:いやいや(笑)。ところで声優さんって売れていてもオーディションがあるという噂を聞くんですが本当ですか?
神谷:本当です。基本、オーディションです。
鈴木:神谷さんでもオーディション受けるの?
神谷:もちろんです。
鈴木:え~っ!?
神谷:はっきり言って“就職試験”みたいなもので、失敗しまくりですよ。大人になったらテストや作文とかそういうものは一切なくなると思っていた。
だけど作品に対してどう思ったか文章に書いてって言われたりしますし。鈴木:え~っ!?
神谷:オーディションを受けてばかりです。その先にしか仕事がないので。
鈴木:声優さんってものすごくシビアなんですね。
神谷:もちろんご指名いただくこともあるんですけど、それはそれですごくプレッシャーを感じます。オーディションなしで急に呼んでいただいて、求められることをできないかもしれない。
鈴木:確かに。
http://news.livedoor.com/article/detail/13718355/
2017年10月7日 18時0分 TOKYO FM+
引用元: ・http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1507434069/
神谷:オーディションで決めていただいた場合は、そこでやったことをそのままやればいいから少し安心して現場に行けるんですけど。
指名の場合、“俺はこの役で呼んでいただいたけど何をやればいいんだろう……”って必要以上にいろんなことを考えちゃいますね。鈴木:オーディションに落ちることもあるんですか?
神谷:ありますよ!
鈴木:えっ!
神谷:四六時中ですよ。10回受けて1回受かるかどうか。
鈴木:名の知れている有名な声優さんも基本はオーディションなんですか?
神谷:そうです。
鈴木:じゃあ、受かるとやっぱり嬉しいですか?
神谷:嬉しいですよ。これが面白いんですけど受かった直後だけしか嬉しくないんです。
人によりますけど、そこからはこの役で最終回まで導かなければいけないと思うと責任重大。
この役をどうやって面白くしていこうか、それこそ健康でいないといけないですし、何かあってその声をできなくなっちゃったらいけないし。鈴木:「ドラゴンボール」がアニメになった瞬間に野沢雅子さんの声が孫悟空で入ってきて。
日本人の中で(孫悟空の)イメージってあの声じゃないですか。あれがハマってなかったら、あんなに作品は成功していなかったかもしれない。神谷:「全然合ってねぇな」って当然僕も言われた経験がありますけど、アニメーションの場合、観ているうちに慣れてくることもあると思うんです。
いろんなアプローチでやっていくし、監督やスタッフサイドは“この人でやる!”と決めているものだから、公式としてこの声で正解なんだと自信を持ってやるしかない。
それが皆さんの心に届いて、批判的な声もなくなってくるので、それを信じて頑張り続けるしかないです。
[ad#co-1]
今でもあの声は合ってなかったと思ってる
映画やドラマの話だけど、アメリカは全てオーディション
……方や日本は
オーディションって大事だよね
日本の映画とかドラマってどれくらいオーディションやってんだろう
ゼロ
配役は全て事務所にパワーバランス
ナナマルサンバツみたいにオーディションじゃない場合が問題
そうなんだよな。
ゴリ押しされる奴等は大概拙いからな。
端役から下積みしてない奴等は大体下手くそばかり。
上手いのは枕営業だけだな。
あれは喜ぶだろ役者なら
普段のアニメでは絶対にやらないことを要求されるんだから
アニメだとガヤの声も基本的にその場にいる人でできちゃうから尚更狭き門
シリアス役しか出来ない。
コメディに登場するときも本人は大まじめだからおかしい役
サイキクスオ良かったな
これはばっちりハマってた
ベルゼブブさんは良かったぞ。
>>12
別にそれだけ声優学校は儲かるからいいじゃん
損するのはアホだけだし
人数が多くて困るのは同業者だよ
夢ではできない仕事だなぁと実感させられる
そうしないと不幸でアホな若者が増えるからな
優しいプロだな
動画マンなんて最初の面接時に家はあるかとか生活を確保できているかどうかを聞かれるからな
入り口から給料で食い扶持を稼ごうなんて奴は無理なのがアニメ業界
充分ありうると思うぞ。
作品にもイメージがあるから、それに合わないと判断されれば、
たとえ大御所でも落とされるだろうから。
それに、同じアニメでも、ある役でのオーディションは落ちても、
別の役で受かったなんてこともあるし。
マジで!?
完全にお抱え声優なんだと思ってたわ
本当に?
もう企画段階で配役決まってるレベルだと思ってた
高橋名人ってまだ現役だったの?
主役は落ちて脇のセネカに決まって
「絶対私の方が主役うまくやれるのに!!」
みたいなこと答えたインタビュー記事がパンフレットに載ってた記憶が
パンフレットじゃなくて別媒体かもしれんが
田中真弓wwwww気が強すぎwwwwwって当時思った記憶が
この人いつも同じ声じゃない?
同じ声の時しか気づかないのかもしれないけど
いつも同じ
パズーもきり丸もルフィも各々のキャラがチラついて集中できない
それだけ特徴のある声だって事なんだよなぁ
どのキャラ演じたのか認知してもらえてない特徴のない声優ばかりだろうに
$35$%%
今の女性声優とか全部同じ声で誰やっても変わらん$$し気付かないからな
野沢雅子タイプだよね
でも嫌いじゃないwww
野沢雅子もしんどいなあ
自分、年寄りだからあの福島弁は大ちゃんだけでお腹いっぱいだったのにまだやってるんだから凄いわ
ほんといつも同じ
地味脇役の時もイケメンの時と同じ声色だから演じ分けできないんだなって思う
基本的にキャパオーバーの数受けるから必ず何件か落ちるんだそうだ
さらに言えば神谷浩史対小野大輔なんてオーディションも日常
演技の幅が狭いとは言うが、絶望先生なりあららぎ君なり相馬さんなり似たような感じの声のイメージはしやすいから使いやすい声優だと思うけどな
そもそもオーディションに呼ばれるだけでも一握りの売れっ子だもんな
その他は話すら来ない