シェアする

YouTubeは音楽の敵か味方か

1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:837857943-PLT(16930).net
最近、YouTubeでしか音楽を聴いていない。そんな人も多いだろう。すっかり身近になったサービスだが、アーティストにとっては死活問題なのでは?
しかしすでに収益化に成功している例も多いという。

「その日、家でパソコンを開いてiTunesのランキングのページを見た瞬間、『まさか!』ってちょっと震えました」

Heartbeat(ハービー)さんは笑いながら振り返る。彼女が5月に配信リリースしたミニアルバム「Fire」はiTunesアルバム総合ランキングで2位を獲得した。
1位はドラゴンアッシュ、3位と4位はミスター・チルドレンだった。

「2年ぶりのリリースなんですけれど、その間に所属していた事務所もレコード会社も辞めていて。
自分でレーベルを立ち上げて出した作品なんです。だから本当に驚きでした」

かつてテレビ番組「ASAYAN」の歌姫オーディションでグランプリに輝き、2002年に勝又亜依子として16歳でメジャーデビュー。
その後改名するも、10年以上ヒット曲に恵まれないまま30代に突入した。メジャーレーベルや事務所との契約もなくなり、
このまま音楽活動を続けるか悩んだが、「何も残せないのは悔しい」と独立して活動することを決断。活路として見いだしたのがYouTubeだった。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170829-00000052-sasahi-sci

2:名無しさん@涙目です。:2017/08/30(水) 07:49:39.94 ID:FFdOJRwg0.net
みんな好きなものしか買わないから
興味ないものは買うことすらない

テレビで見た、YouTubeで見た
だから買うの

3:名無しさん@涙目です。:2017/08/30(水) 07:50:04.67 ID:WTLK1iU90.net
ゴミみたいなCMが連発されまくって、利用しているサイトでは最悪の視聴体験を提供するようになってしまった
あべりょうとかいうクソつまらないアカのアジテーションみたいなゴミソングとか誰が嬉しいんだよ
4:名無しさん@涙目です。:2017/08/30(水) 07:50:04.91 ID:CY6IzCYA0.net
自前でPVあげてるアーティストとか結構いるしな
6:名無しさん@涙目です。:2017/08/30(水) 07:50:47.38 ID:PZiEEe5u0.net
ジャスラックが敵
111:名無しさん@涙目です。:2017/08/30(水) 13:20:08.16 ID:pOdiTstU0.net
>>6で終わってた
124:名無しさん@涙目です。:2017/08/30(水) 16:24:03.42 ID:hmp0ASyQ0.net
>>6
アーティストにとっては味方なんじゃないの
7:名無しさん@涙目です。:2017/08/30(水) 07:51:21.96 ID:RhMyRUrQ0.net
敵にも味方にもできる
9:名無しさん@涙目です。:2017/08/30(水) 07:51:58.96 ID:WMClqyKp0.net
洋楽とかアルバム全部とかあるし
マジで捗る
11:名無しさん@涙目です。:2017/08/30(水) 07:54:06.64 ID:3+h02fVK0.net
宣伝する場所が変わっただけだろ
14:名無しさん@涙目です。:2017/08/30(水) 07:55:10.32 ID:m2yecLea0.net
ミュージシャンにとっては敵だろ
昔みたいに楽して儲けられなくなった
聴く方からしたら金が掛からないで色んな曲が聴ける図書館みたいなもの
23:名無しさん@涙目です。:2017/08/30(水) 08:01:17.09 ID:3+h02fVK0.net
>>14
欲しかったら買わない?
公式でうpされてるやつ聴いてからさ
16:名無しさん@涙目です。:2017/08/30(水) 07:56:52.59 ID:yoCIwlh90.net
簡単に試聴できるのは良いこと
17:名無しさん@涙目です。:2017/08/30(水) 07:57:02.11 ID:NbLFjd1z0.net
むしろ海外勢は新曲の公式PVをばんばんUPして動画配信サイトで大儲けしてるのに
なんで日本のアーティストっていつまで経っても儲からないの?
18:名無しさん@涙目です。:2017/08/30(水) 07:57:53.55 ID:3+h02fVK0.net
>>17
カスラックのせい
113:名無しさん@涙目です。:2017/08/30(水) 13:53:31.66 ID:KW480wm90.net
>>18
マジレスすると
残念ながらJASRACのせいではないんだよね
YouTubeで音源を公開してない(出来ない)のは
レコード会社が持ってる権利(著作隣接権)の関係なんだよ
著作隣接権に関してはJASRACは管理してない
それとYouTube やニコ動初め殆どの動画サイトは
JASRACやエイベックス系の著作権管理団体ネクストーン、ほか国内の各著作権管理団体とも包括契約を結んでるから揉めてない
「歌ってみた」「弾いてみた」みたいな動画を挙げても問題無いのは、それが理由なんだよ
20:名無しさん@涙目です。:2017/08/30(水) 07:58:09.22 ID:6ucxqs+00.net
アプリバックグラウンドで再生させろやボケェ
21:名無しさん@涙目です。:2017/08/30(水) 07:59:53.81 ID:Eg0bqDOe0.net
音楽にとってはそれを再生する全てのものが味方だろう
25:名無しさん@涙目です。:2017/08/30(水) 08:01:30.04 ID:gQpk5Bn40.net
音楽もマスコミも、これまで情報をいち早く網羅的に取得して、そこから選別してエンドに届けるっていう情報についての問屋的機能を担ってきたところが、ネットによって大きくゆらいでいるのがよくわかる
27:名無しさん@涙目です。:2017/08/30(水) 08:03:01.01 ID:7c356/gb0.net
ヨウツベって俺が自分の作詞作曲したポエム歌ったやつアップしたらお金入ってくるの?
20曲ぐらいあるんだがいくらになるんだろ
29:名無しさん@涙目です。:2017/08/30(水) 08:04:11.99 ID:3+h02fVK0.net
メディアがyoutubeから動画拾って来て流すくらいだしな
マスコミの敵ではあるんじゃね?
31:名無しさん@涙目です。:2017/08/30(水) 08:05:19.58 ID:Bb+EbQ/v0.net
Youtubeで見つけてAmazonで買う
36:名無しさん@涙目です。:2017/08/30(水) 08:09:49.28 ID:gyfbz3H60.net
企業体としての音楽は、もうダメだろうね
今は同人誌的なかたち?ツイッターだとかYouTubeで ある程度信者を作って
信者相手に商売するのが定着してきてるよ
47:名無しさん@涙目です。:2017/08/30(水) 08:27:38.99 ID:wVfLxlbo0.net
YouTubeで試し聴きして気に入ったらCDなりitunesなりで買ってるぞ
カスラックのせいで街中から音楽が消えたせいだなそれでもYouTubeがメインになることは無い
50:名無しさん@涙目です。:2017/08/30(水) 08:35:19.62 ID:/NQzr6sS0.net
つべはJASRACと契約してるだろ
54:名無しさん@涙目です。:2017/08/30(水) 08:48:59.42 ID:z/Hnm1v+0.net
>>50
ヒカキンがBGMにミスチルの曲使って大量再生されたからって
ミスチルには1円も入ってこない
でもJASRACと契約してるからBGMはいくらでも合法に使われてしまう
敵やろ
51:名無しさん@涙目です。:2017/08/30(水) 08:35:47.46 ID:B4ZYhODP0.net
海外の歌手なら自分のチャンネルにアルバム出すたび全曲上げてるよ
52:名無しさん@涙目です。:2017/08/30(水) 08:46:18.58 ID:RXRe0CPK0.net
聞いてもらってこその音楽だろ
金金うるさい人の音楽は聞きたくない
57:名無しさん@涙目です。:2017/08/30(水) 08:50:17.11 ID:USQDxB6p0.net
音楽の見方、音楽商人の敵。
82:名無しさん@涙目です。:2017/08/30(水) 09:55:54.63 ID:TIIvrzsL0.net
>>57

「全ての音楽の味方、そして音楽商人の敵!ようつべ仮面参上!」

物議を醸すヒーローもの作れそうw
百万再生は堅いな。

60:名無しさん@涙目です。:2017/08/30(水) 08:59:36.19 ID:VPTIMi/x0.net
PPAPにとっては味方以外の何物でもない
62:名無しさん@涙目です。:2017/08/30(水) 09:01:24.35 ID:7FxYJTvc0.net
宣伝ととらえるか、損ととらえるか。

YouTubeは音楽の敵か味方か
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1504046915

コメント

  1. Pcci名無しさん より:

    難しい問題だね