【吉報】暴力的なコンピュータゲームがプレイヤーの暴力性を高めるわけではないと科学的に証明される

1: 名無しさん。 2018/03/21(水) 16:10:55.56 ID:9H+aoljO0 BE:416336462-PLT(12000)

sssp://img.5ch.net/premium/6931153.gif
暴力的なコンピューターゲームは人間を周囲の人々にとって危険な人物にするという考えが一般的に認められている。
一方、マックス・プランク進化人類学研究所の学者たちが行った研究では、攻撃のレベルはゲームの種類によって変化しないことが示された。学術誌ネイチャーが伝えた。
調査には、これまでGTA VやThe Sims 3のゲームをしたことが一度もない精神的問題のない90人(女性48人、男性42人、平均年齢28歳)が参加した。参加者は3つのグループに分けられた。
1つ目のグループはGTA V(暴力的なゲーム)、2つ目のグループはThe Sims 3(シミュレーションゲーム)を、2カ月にわたって毎日少なくとも30分間プレイした。
3つ目のグループは、ゲームをしなかった。参加者たちは、調査期間が始まる前と終わった後にアンケートに答えた。
参加者たちには、攻撃、共感、向社会的行動の兆候を明らかにするよう求められた。攻撃性と共感のレベルはすべてのグループでゲーム期間が終了した2か月後も変化がなかったという。

https://jp.sputniknews.com/science/201803214692036/

 

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1521616255/

2: 名無しさん。 2018/03/21(水) 16:12:44.51 ID:h5gOoPkJ0
いくらゲームをやっても波動拳は打てるようにならんから

 

17: 名無しさん。 2018/03/21(水) 16:27:24.42 ID:+dN25qzs0
>>2
そりゃ攻撃力や

 

58: 名無しさん。 2018/03/21(水) 17:10:35.79 ID:8p4B9GfS0
>>2
俺の受けてみる?

 

126: 名無しさん。 2018/03/21(水) 19:04:27.11 ID:3JohfYUF0
>>2
どんだけヘタクソだよw
練習すれば波動拳ぐらいは出せるようになる。
昇竜拳はコントローラによっては練習してもうまく出せない。
俺も左向きの昇竜拳は3回に1回ぐらいしか出せない。

 

136: 名無しさん。 2018/03/21(水) 19:24:26.33 ID:kA65tZWY0
>>126
面白い
確かにそういう解釈もできる

 

5: 名無しさん。 2018/03/21(水) 16:17:46.94 ID:wX3S4MRT0
本物のキチガイはゲームなんてやらずにリアルで暴れるからな~

 

8: 名無しさん。 2018/03/21(水) 16:19:50.76 ID:kCKwsKiA0
2ヶ月も毎日やらされるのか

 

9: 名無しさん。 2018/03/21(水) 16:20:12.73 ID:sCpX6u5n0
本場の日本でこんだけ犯罪が少ないんだからいちいち証明するまでもない

 

10: 名無しさん。 2018/03/21(水) 16:21:34.61 ID:kDqhmsIs0
2ヶ月30分で何が分かんだよ

 

19: 名無しさん。 2018/03/21(水) 16:28:23.09 ID:esJ00JHa0
>>10
一度廃人やってからアンケやり直せって話だよね
[ad#co-3]
76: 名無しさん。 2018/03/21(水) 17:31:06.90 ID:ApbaXtah0
>>10
ほんこれ
ピアノで言うとバイエル30番程度だぞ

 

18: 名無しさん。 2018/03/21(水) 16:28:06.55 ID:2QCUdDqb0
暴力性を高めてるんじゃなくて暴力性が高い奴がやってるってオチでは

 

20: 名無しさん。 2018/03/21(水) 16:29:53.74 ID:iLN2I+VY0
ヤクザが主人公のゲームとかはどうなの?
竜が如くとか

 

23: 名無しさん。 2018/03/21(水) 16:31:24.36 ID:qFkS75yM0
そういやゲーム脳とかなんとか言ってた人は
どうなってんの?

 

24: 名無しさん。 2018/03/21(水) 16:31:26.60 ID:BAGqhp8q0

日本で暴力性が高いコミュニティ→ヤクザ

だが、ヤクザがコンピュータゲームをやってるイメージは無いなw

 

33: 名無しさん。 2018/03/21(水) 16:38:06.29 ID:9M4aqvr/0
>>24
暴力団の中身は特定外国人が大半を占めてるからなー

 

27: 名無しさん。 2018/03/21(水) 16:32:16.85 ID:87Ij5EOA0
元々粗暴な人が引かれてやって来る場合もあるだけで別にゲームが狂暴にする訳じゃないからな
むしろ映画とか小説のが影響はヤバイ

 

69: 名無しさん。 2018/03/21(水) 17:24:05.22 ID:OXh4+EFM0
やさしさが欠如すtるんだよ
攻撃的と言うよりカースト上位で痛くなる病

 

74: 名無しさん。 2018/03/21(水) 17:30:48.92 ID:+Yds+MqL0
その検証方法に科学的な根拠があるのか疑問

 

75: 名無しさん。 2018/03/21(水) 17:31:04.51 ID:PlUsuPhn0
アサシンオリジンで敵兵なで斬りにしてストレス発散してる
[ad#co-2]
81: 名無しさん。 2018/03/21(水) 17:42:50.41 ID:9diY2rrU0

毎日少なくとも30分とか少なすぎ

1日10時間を半年間で実験やり直せ

 

82: 名無しさん。 2018/03/21(水) 17:44:01.99 ID:HqgyyHX90
>>81
一日10時間介護したほうが暴力に走りそう

 

98: 名無しさん。 2018/03/21(水) 18:06:06.31 ID:hGBOoIFn0
no title

 

101: 名無しさん。 2018/03/21(水) 18:11:06.04 ID:lbMfi6Xv0
>>98
raider scum
訳: 侵入者である人間のくず

 

104: 名無しさん。 2018/03/21(水) 18:15:53.24 ID:lbMfi6Xv0
>>98は暴力ゲームだろうが良いこと言ってるな
侵入者は人間のくず

 

106: 名無しさん。 2018/03/21(水) 18:19:32.16 ID:2U43wYEF0
ゲーム普及する前のほうが凶悪なの多いよな
ゲームアンチも攻撃的

 

107: 名無しさん。 2018/03/21(水) 18:19:59.64 ID:lbMfi6Xv0
アメリカの銃問題とかそうだな
もとは侵略者として制圧したからいつまでもたっても銃を手放せない

 

109: 名無しさん。 2018/03/21(水) 18:21:36.61 ID:s/z1MN/+0
これは格闘ゲームを規制しないとなw

 

138: 名無しさん。 2018/03/21(水) 19:48:06.47 ID:y82wpDix0
どこかの大学の研究でリアルな戦争とかの暴力ゲームより
正義のパーティが悪の軍団を倒す勧善懲悪的なRPGとかのほうが
暴力性が高まるってのがあったな
[ad#co-3]
143: 名無しさん。 2018/03/21(水) 20:45:58.21 ID:8Nu0Bzi20

no title

桐生ちゃんのせいや、わし悪ないで

 

132: 名無しさん。 2018/03/21(水) 19:14:06.62 ID:juuDvmxp0
モンハンをどれだけやったって本物の恐竜と戦いたいとは思わんよな

 

1 COMMENT

Pcci名無しさん

1日10時間を数ヶ月って提案あるけど、どれくらい金かかるんだよ

「すでになってしまった」廃人ゲーマーは人格や性向に偏りが生じるためデータのサンプルに出来ない

あくまでもゲームをする習慣のなかった普通の人たちを一定数集めないと実証実験の意味がない
廃ゲーマーの生活をさせるならそれなりの報酬や保障が必要なわけで、
それだけ大金が掛かる
たぶん億円単位

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です