1: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:32:37.31 ID:ulwaQTLo0
数々のゲームやアニメ作品のローカライズ(現地化)ビジネスを手がけてきたアクティブゲーミングメディア社(以下AGM社)を率いるイバイ・アメストイ社長に、現在の日本と世界のコンテンツビジネスシーンについて語って頂いた。
コンテンツの歴史上、今が最も日本と海外が離れてると思います。
以前は日本のコンテンツの海外へ対する影響力は強かったのですが、ここ10年ぐらいでアメリカのコンテンツ産業が盛り上がって、マーベルなどの歴史あるコンテンツが上手くリデザインされて世界に強く発信されました。
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1605886357/
2: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:32:55.55 ID:ulwaQTLo0
それに比べ日本では圧倒的なコンテンツが最近出ていません。
「日本の強いコンテンツは何か」誰に聞いても出てくるのは「マリオ」「孫悟空」「ポケモン」ですね。
どれも20年、30年前のキャラクター、でも形はまったく変わってない。
世界では常に新しいコンテンツが生まれ、それが上手くプロモーションされ古いものはリデザインされていきますが、日本のコンテンツ、特にキャラクターは昔のままです。
「日本の強いコンテンツは何か」誰に聞いても出てくるのは「マリオ」「孫悟空」「ポケモン」ですね。
どれも20年、30年前のキャラクター、でも形はまったく変わってない。
世界では常に新しいコンテンツが生まれ、それが上手くプロモーションされ古いものはリデザインされていきますが、日本のコンテンツ、特にキャラクターは昔のままです。
3: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:33:11.05 ID:ulwaQTLo0
例えば『スパイダーマン』などで俳優を変えると批判されます。
でも彼らは批判に耐える。失敗してももう1度やればいいと考えています。
日本はよく言えば1つの作品に賭ける思い入れはすごく熱いですが、資金的に失敗に耐える体力がないのが問題だと思います。
80年代、90年代はキャラクターそのものが知られているものがたくさんありましたが、最近はそれがない。
でも彼らは批判に耐える。失敗してももう1度やればいいと考えています。
日本はよく言えば1つの作品に賭ける思い入れはすごく熱いですが、資金的に失敗に耐える体力がないのが問題だと思います。
80年代、90年代はキャラクターそのものが知られているものがたくさんありましたが、最近はそれがない。
243: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:55:13.29 ID:/IydoslW0
>>3
スパイダーマンなんかよりポケモンの方が新しい要素入れとると思うけどな
毎度新ポケドカドカ入れてるし
スパイダーマンなんかよりポケモンの方が新しい要素入れとると思うけどな
毎度新ポケドカドカ入れてるし
4: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:33:22.35 ID:ulwaQTLo0
『ワンピース』『NARUTO』は大ヒットしていても、そこからキャラクターがひとり歩きしないのです。
ピカチュウは誰でも知っているが『ワンピース』のキャラクターにそこまでの知名度はないです。
https://nizista.com/views/article2?id=40f933f0ee8911e6bacba52bb8e81561
87: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:42:01.26 ID:rumIHr540
>>4
尾田くん…
尾田くん…
5: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:33:29.39 ID:njLlosup0
知らんだけやろ
6: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:33:33.63 ID:ulwaQTLo0
ええんか��
[quads id=1]
7: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:33:43.30 ID:fWm9TBZH0
LGBT出さないとな
8: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:33:59.99 ID:/1gY/B1G0
アメコミの方が古いやん…
9: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:34:13.62 ID:iWM97IX50
音楽CDもそうやけど別に世界展開せんでもええんやなって
10: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:34:17.52 ID:QVZ29d/O0
マジでキャラクター商売やからな
11: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:34:29.33 ID:F29lEFMp0
アメコミキャラとか何十年前だよ
13: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:34:40.76 ID:5tgaxqTx0
アメリカだって古いアメコミとスターウォーズでいつまでも稼いでるやんけ
14: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:34:51.40 ID:BzjRI+YTM
ミッキーアメコミが主力の国に言われたくないわ
15: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:35:14.81 ID:bYh9wOsI0
オワコン感は否めない
ほんまここんとこバチコン来ないわ
ほんまここんとこバチコン来ないわ
16: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:35:38.51 ID:SlCrSYW70
マーベルの方が古くね
26: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:36:50.21 ID:bYh9wOsI0
>>16
アメコミヒーローのブラッシュアップは思いっきったことしてておもろいけど
日本のヒーローは髪の毛が金髪から青になっただけとかそんなんだからショボいわねって話ちゃうのん
アメコミヒーローのブラッシュアップは思いっきったことしてておもろいけど
日本のヒーローは髪の毛が金髪から青になっただけとかそんなんだからショボいわねって話ちゃうのん
17: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:35:55.96 ID:RYGtuC2d0
ゲームの話やん
[quads id=1]
18: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:35:56.05 ID:WhlcV3FE0
とはいえ日本のキャラクターのリデザインって大抵微妙な線で終わる
19: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:36:05.07 ID:BzjRI+YTM
鬼滅あるやん
20: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:36:10.36 ID:y0lq4p6f0
スパイダーマンの方が古くない?
21: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:36:16.79 ID:9Z0JP4Lg0
マーベルってスパイダーマンだけやん
32: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:37:05.72 ID:HSLtJLdw0
>>21
スパイダーマンはソニーや
スパイダーマンはソニーや
61: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:39:53.73 ID:QVZ29d/O0
>>32
いやマーベルやけどな…
いやマーベルやけどな…
62: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:40:14.82 ID:9Z0JP4Lg0
>>32
版権はな
版権はな
85: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:41:57.45 ID:3IiK+dtF0
>>32
ソニー・ピクチャーズって実質的にコロンビアやから
[quads id=1]
ソニー・ピクチャーズって実質的にコロンビアやから
22: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:36:25.40 ID:KHCmLJsU0
でも日本にはFGOがあるから…
23: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:36:29.24 ID:a0kJ5X9SM
アメカスにソニックのリデザイン任せたらゴミが出てきたやんけ
24: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:36:42.28 ID:i8jKvhsI0
尾田くん…
25: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:36:46.56 ID:kSE2rm4G0
いうてスパイダーマンって相当古いやろ
27: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:36:51.70 ID:Fqb2FSr60
声優変わるとうるせえやつはすげえ多いぞ
28: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:36:51.86 ID:YgCV8jZ50
アメコミはキャラ使い回し上等の時代劇みたいなもんやからなあ
29: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:36:52.71 ID:9Z0JP4Lg0
俳優変えたってギャラで揉めただけやん
30: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:36:53.32 ID:OkJmNq0e0
お前らは数と金で暴力振るってるだけやん
[quads id=1]
34: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:37:30.04 ID:BDAL0vhb0
はい鬼滅
37: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:37:52.65 ID:bYh9wOsI0
鬼滅がウケた分はまあまあでかいかもしれんが
39: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:37:53.36 ID:rMBKUQGvM
スパイダーマンだってみんなが知っとるのはあの全身タイツのままやろ
俳優とか変わりすぎて把握してへんわ
俳優とか変わりすぎて把握してへんわ
40: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:37:58.85 ID:mqiW5E0h0
じゃあここ最近できた海外の有名なキャラって何だよ
41: 名無しさん。 2020/11/21(土) 00:37:59.60 ID:g7Ve6uJk0
しゃーない最先端を行くアメリカ様にドラゴンボールリメイクしてもらうか
今アメコミが書店で全然売れなくて大変らしいね
MCUの映画はウケてるのになんでだろうか
キャラクターとストーリーありきの漫画比べてるの?才能無くない?
上げてるの20年以上物ばかりじゃないもうちょっと最新のキャラクター上げてみようと思わないのかね?
更新出来ない人なのかな?
例えば『スパイダーマン』などで俳優を変えると批判されます。
でも彼らは批判に耐える。失敗してももう1度やればいいと考えています。
批判に耐えてると言うならば同じ俳優でやれば良いだけ
何度もピーター役替えてるって事はそれだけ批判が多いって事じゃね?
だからゲーム新作の方のスパイダーマンもクレーマーに媚びて主人公に黒人仕様追加してんじゃん
最初のスパイダーマンは三部作で完結してるしアメイジングスパイダーマンはMCUにスパイダーマン出す事になって打ち切りだから俳優への批判の話にスパイダーマンを持ってくるのがまず間違ってる
黒人のスパイダーマンは原作ではもう10年ほど前からいるし前作でスパイダーマンになる事ほぼ確定してたからそこは関係無い
アメコミは同人誌(二次創作)が公式設定化するっていう文化があるから一人歩きとか言えるんだよ
それは集英社ではなく原作者がきちんとキャラクターをコントロールしているということでは
スパーダーマンが古いとか鬼滅があるとかコンテンツそのものの話じゃなくて
コンテンツをグローバル展開させるためのビジネスの話でしょ
何の話題でもそうだけど良く理解せず、なんか日本がディスられてるなんだこのやろうって人多すぎ
そもそも日本は世界商売には、ほぼ興味がないからなぁ。外国ビジネスマンには歯痒いのだろう。余計なお世話でしかないが。まぁそれでいてキティちゃんはディズニーを超えているという話もあったり、バーチャルシンガー初音ミクさんのライブツアーは北半球を席巻しまくっていたりするが。
残念ながらアメリカのコンテンツは深みがありません。だからキャラクタも非実在ばかりのものしか展開できないしパターン自体が単調なのです。
日本のコンテンツは実在、非実在をごちゃまぜにしても切り口をいくつも持っている。それだけの歴史を何百年と持っている。
アメリカのキャラってデフォルメされすぎてて気持ち悪いだけだけどねぇ
アニメで日本にケンカ売ってんの???笑っちゃうわ。日本ほどアニメに幅のある国ないよ。外人が知ってるアニメやマンガなんてほんの一握りだよ。どんだけ数あると思ってんのかしら。無知でバカな外人は黙ってなさい。
これ外資系に見えて実は日本の大阪の会社だからなw
飯のタネをネットフリックスやAmazonに奪われてキレてんだろ。
要するにアメリカは同じものをリメイクと称して何度も何度も使いまわしているだけ。
ジョジョが最近海外で流行ってね?
グローバル展開なんてバリバリされてると思うけどな。
少なくとも世界と比べて日本は出来てないなんて思わないが
控えめに言っても日本が飛びぬけてるやろ
何の根拠があって上から批判してるんや外人カスは
ガンダムが、ドラゴンボールZやバットマンより売り上げが上という事実